髪は乾かした方が良い

髪は乾かした方が良い

皆さんこんにちは yoheiです   皆さんは髪を乾かしていますか??   髪は乾かさないとあまり良くない事が起こるのをご存知ですか??   髪が濡れている状態というのは髪にとてっては刺激をうけやすい状態なんです 濡れているとキューティクルが浮き上がり摩擦が起こりやすくなります その状態で寝ると、 髪と髪が擦れ合いやすくなったり、枕との摩擦でキューティクルが傷ついてしまいます 傷ついてしまうと髪から水分、栄養が抜けやすくなり、パサつき、まとまりにくい原因となってしまいます また、頭皮も濡れている状態が続くと、雑菌がわきやすくなります。 雑菌がわくと、臭いの原因になったり、雑菌がわく事により、血流を悪くさせてしまいます 血流が悪くなると、髪の栄養は血液の中に含まれているので、髪にとってもよろしくありません。 抜け毛、薄毛の原因になってしまうかも 😕  髪はしっかりとできるだけ早く乾かしてあげましょう   本日午後に少し空きがございます...

Read More

シャンプーの仕方

シャンプーの仕方

みなさんこんにちは yoheiです だんだんと寒さが増してくる時期になりましたね。 冬って髪が傷みやすいですよね。 冬は乾燥などによって髪はダメージします そこで、ちょっと確認です   実はシャンプーの仕方一つで髪の傷み方って変わってくるって知ってましたか? そこで改めて ◎正しいシャンプーの仕方(GUESTでは) 1、シャワーを浴びる前にブラッシングしましょう。   毛先から優しく髪をとき、髪のからまりをなくしましょう。 2、最初の流し。   しっかりと頭皮の汚れを落とすように、頭皮にお湯をためるかのように流していきます。      この流しで約7割の汚れが落ちるといわれています。 3、シャンプー。   手にシャンプーを適量とり、手のひらに一度のばしてから頭皮全体につけていきます。   頭皮には皮膚の汚れと皮脂、毛先はスタイリング剤などの汚れを落とすように、   爪は立てずに指の腹で頭皮をマッサージするようにもみ洗いしていきます。  ...

Read More

乾燥

乾燥

乾燥皆さんこんにちは yoheiです だいぶ朝、晩と、冷えてきましたね。 ぼちぼち冬の到来って、感じですかね。 それにともない、乾燥がひどくなって来てますね。 これはお肌に大敵です 😯  しっかりケアしていかなくてはですね。 と、いうことは、お肌と一枚皮で繋がっている頭皮 💡  💡  💡  実はここも乾燥しています。 そして、お肌よりも、頭皮の方が乾燥しているってご存知でしたか? 平均水分量はというと、 お肌、35%~50% 頭皮、15%~20% そもそもの水分量が実は頭皮の方がすくないんです。 髪がある分あまり気にしない方の方が多いと思います。が、 冬になると、フケが出る方、カユミが出る方、そもそも肌が乾燥する方、 要注意です  😈  乾燥がひどくなると、上の症状だけでなく、血流も悪くなってしまいます。 血流が悪くなると頭に血液がまわりにくくなり、髪にも悪影響がでてしまいます 皆さん乾燥にはご注意を! GUESTではそんな乾燥対策に、 頭皮の美容液、SERA spa ローションや、...

Read More

ベビーコラーゲン

ベビーコラーゲン

みなさんこんにちは yoheiです 最近暑くなってきましたね まもなく真夏って感じでしょうか 今時期からみなさんヘアケアは注意して下さいね 紫外線は強くなり、髪は日焼けし、 冷房が入り、髪は乾燥します 今から注意することで夏の髪へのダメージは変わってきます お肌と一緒ですね!!   先日ちょい見せした これ。 GUESTでも大人気のSERAシリーズがSERA SPAとして、リニューアルしたんですね! やはり頭皮が気になる方はこれですよね笑 今回のシリーズもかなり評判いいですよ 触りだけ、ちょっと紹介笑 今回のシャンプー、 なんと、コラーゲンがはいっています しかも、コラーゲンて6種類あるらしいんですけど その中でも、3型コラーゲンと言うものを採用しています これをベビーコラーゲンと言うんですって。 赤ちゃんの肌ってプニプニじゃないですか、 要するに、それです 💡  赤ちゃんの時にしか保持していないコラーゲン、それがベビーコラーゲンです...

Read More