紫外線ダメージ

紫外線ダメージ

髪は日焼けするって知ってましたか 😯 ? だんだんと暑くなってきていますね ということは、紫外線も強くなってきています 髪は人間の体の一番上についているもの。 ということは、一番紫外線を受けやすい場所にあります なんと、顔が焼ける5倍もの影響があるとも!! では髪が焼けるとどうなるのか? お肌と同じで、水分を失っていきます 水分を失うと乾燥します 乾燥するとキューティクルが浮き、剥がれやすくなります キューティクルが整わなくなると、ツヤを失い、髪のまとまりがなくなります また、そこから髪の栄養が流れ出てしまいさらにダメージを進行させてしまいます 枝毛、切れ毛の原因に カラーの色持ちが悪くなります 髪が日焼けしないようにケアすることは、とても大切なことです 髪の日焼け対策 帽子や日傘で紫外線をカット 紫外線の多い時間に外に出るのを避ける 洗い流さないタイプのトリートメントで髪を保護 UV効果のあるケア剤をつける 髪をまとめる などが、あげられます 今時期からの髪のケアで...

Read More

頭皮マッサージ 頭皮疲れてませんか??

頭皮マッサージ 頭皮疲れてませんか??

頭皮疲れていませんか?? あまり考えた事がない方はたくさんいるのでは?? しかも夏に?? 実は、、、 外は紫外線で頭皮は焼けます。 中に入れば冷房で乾燥します。 お顔、お肌と同じなんですね。 もし肌ケアなにもしてないなんて考えたら恐ろしいですね 😯  紫外線と乾燥を繰り返し受けてうけていると、 頭皮もダメージをうけます 頭皮が乾燥し、頭皮がかたくなり、血流を悪くします。 また、オリンピック疲れもあるかも   今年のオリンピックは盛り上がりましたね!! 夜中まで頑張って起きて、一生懸命応援されたかたも多いのでは? ん?なぜ?? 頭皮、、、 寝不足、不摂生でも頭皮は固くなるんですね。 気をつけねば。。。 そんなときは、 頭皮マッサージがとても効果的です 頭皮は自分の意識で動かす事はほぼできません(運動、体操ができないんですね) と、いうことは、 マッサージして動かしてないと、血流が悪くなり、 凝り固まりやすくなるのです 頭皮の血流をよくすると、お顔のリフトアップも期待できますよ 😀 ...

Read More

髪は傷んでいる方が花粉がつきやすい

髪は傷んでいる方が花粉がつきやすい

皆さんこんにちは yoheiです いよいよ この季節がやってきましたね そうです 花粉です すでに僕は 鼻水ズビズビ、くしゃみはでるはの、目がかゆーい 😯  ヤバしです笑汗 皆さんもいろいろな花粉対策をしていると思いますが、 実は、 髪の毛にも花粉はつきやすいって知っていますか?? しかも、 傷んでいれば、傷んでいるほど花粉はつきやすいんです 髪はキューティクルで覆われていますが、 冬時期、乾燥が激しいですよね 乾燥すると水分が失われていきます 水分がなくなると、髪は静電気が起きやすくなります 静電気が起こると、、、 皆さんもうおわかりですね。。 そうです。 花粉を集めやすくなるんです そして傷んでいれば傷んでいるほど、 水分、栄養が抜け出やすくなり、 乾燥しやすくなります。 さらにキューティクルが剥がれやすくなっているので 静電気プラス、その断面に花粉がつきやすくなります。   では、 どのように対処した方がよいのか。 まずは、 しかっりトリートメントしてあげましょう...

Read More

ヘッドスパ、頭皮マッサージ

ヘッドスパ、頭皮マッサージ

皆さんこんにちは yoheiです 😎    頭皮は歳をおうごとに硬くなっていくことを 皆さんはしっていますか??   最近ヘッドスパという言葉がとても世の中に浸透しましたね。 GUESTでももちろんヘッドスパメニューはあるのですが、 きもちい、きもちよさそう!癒し! そんなイメージのヘッドスパ。 もちろん、とっっってもきもちいですよ 😀    でも、ヘッドスパは、きもちいだけじゃない。 ヘッドスパってなに? を簡単にご紹介したいと思います!   まずはじめに、 皆さんは髪の毛の栄養は体のどこからやってくるのかご存知ですか?? ヒントは、 体中を巡っているもの。   そうです。 血液なんです 💡  血液は体中に酸素と栄養をおくってあげるものです ということは、髪の栄養も血液に含まれているということですね。 では、 体中に血液を効率的に流してあげたい! そんなとき、 皆さんならどうしますか??  ...

Read More